原宿に死す

お前が消えて喜ぶ者はオールで殴ればすぐに死ぬ

誰がためにアイドルは歌う

「俺が桐生院ヴァンのガチ恋粘着獣なんじゃなくて桐生院ヴァンが俺をガチ恋粘着獣にしてるんだよ」とは戦国時代を代表する武将、織田信長の言葉である。ちなみに家臣である明智光秀は「プリンスはメラドにあり」と言って信長を討ったとされるが仔細は定かではない。

かの言葉に込められた意味とは何か?答えはうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 7th STAGEにあった。


まあ要するに7thライブサイッコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんだ。2日経つが、未だに翔ちゃんの歌が頭から離れないのでブログを書かざるをえなかった。

自分は配信で見ていたので思う存分Kyun-Kyun!していたが、Colorfuly☆Sparkを生で浴びながらコールできないとかいう拷問がこの世に存在するそうなのでコロナほんと許せねぇよアイツ。放課後校舎裏でシバいてやろうぜ。


だがコロナの影響で恩恵を得たこともある。先述の通り配信の形式で、古参プリンセスの枠を奪わず、邪魔をすることなくライブを楽しめたことだ。

カメラワークもめちゃくちゃ良かった。配信なのにこんなに不満のないカメラワークって存在するんだ……狙い撃ちでBang!でめちゃくちゃ画面割ってくれたし……すごかったよねあそこ……永遠に狙い撃ちでBang!されてぇ……どうにか過去戻ってもう一回くらい狙い撃ちでBang!を浴びれねえかな……

ド素人プリンセス♂兼マイボーイ兼ジェントルマンながらも楽しむ機会を作ってくれたという点では、やはりマジLOVEキングダムという革命を起こしたうたプリだなと思う。マジLOVEキングダムは「全編ライブのアニメ映画」という二次元アイドル界における革命的構成で古参も新規も何度だってアイドルに触れる機会を作ってくれた。ちなみに人生で5回以上劇場で観た映画は現時点でマジLOVEキングダムだけだ。まだ劇場で観たいのだがなんとかならんか。ならん?じゃあHuluで観る。

ちなみに↓はマジLOVEキングダム初見時の感想記事です。ゴリラか何かか?

僕が黒のネイルを買うことを決めた理由 - 原宿に死す https://udur.hatenablog.com/entry/2019/07/11/232948



自分が男で更に無性愛者だからか、恋愛色を一切見せない二次元アイドル像はとても安心する。

だがそれはそれとして、疑似恋愛を提供するタイプの二次元アイドル像もリアリティがあってメチャときめくのだ。

僕はプリンスたちの葛藤を知らない。背景を見たことがない。恋がわからない。

だけど彼らアイドルは愛を歌い、キスを投げ、自分に中に生まれた恋を輝きに還元する。そらもうキスよりすごい歌にもなるってもんよ。(つまりWe love  you, My  princessってコト!?!?)

だから、うたの☆プリンスさまっ♪乙女ゲーム原作で、彼らがプリンスでよかったな、と思うのだ。


ンだからさ〜〜〜〜〜Welcome to UTA☆PRI world!!がもう好きで好きでしょうがないんだワ〜〜〜〜〜〜〜『俺たちはキミへの愛を歌う』が好きじゃないわけないんだワ〜〜〜〜〜〜この場合の『キミ』は春歌ちゃんであり不特定多数のyouであり僕たちであるものとします。

僕が今更言うまでもなくド名曲なのである。プリンセス歴11年のフォロワーに「6年間披露されていなかった」って聞いたがマジか?毎日聴きたい。聴く。買った。(2年前なんで買ってなかったんだっけ……?多分機械に弱すぎてiTunesで探しきれなかったのか……?)

人生にはWelcome to UTA☆PRI world!!が必要な時がある。年度末に迫った手術に鬱になってる時とか。(記事とは関係ないことなので置いておきますが3月に全身麻酔手術します。入院って初めて〜〜)


いやホンマさ〜〜〜〜あんな投げキッス受けるライブ初めてでさ〜〜〜〜〜〜画面越しにヒィヒィ言ってた。隣で見てたプリンセスフォロワーは泣いてた。アイドルってすげえや!!!

普段二次元アイドルのライブを見る際は、演者とキャラクターを明確に分けて見ているし、キャラクターに熱を入れやすい自分は特にそうすべきだと考えている。あえて同一視をすることでエモを摂取する時もあるがその時は自分に手綱をつけて「あえて」という言葉を忘れないようにしている。

それで言うなら、今回は「あえて」同一視をしていたし、それが叶うだけの環境があった。恵まれたカメラワーク、いい意味で二次元的なレーザーやスポットライト。STAR WISHのスポットライトやばなかった?やばいが。やばたにえんだが。アイドルってすげえや!!!!(二度目)


そしてアイドルとの同一視を外して思うことは、高いところ怖いのに気球乗ってくれた木村さんすげえしありがてえなって……まさか飛ぶとは思ってなかった……いやカレイドスコープは飛ぶものだけど人間は飛ばないじゃん……飛んだわ……声優さんってすげえや……

別ジャンルのライブで拝見している声優さんの面々も、そっちとは違う立ち振る舞いをしててほんと……てらしーはすごいぴょんぴょんするしダイキングは幼さを残しながらもクールでミステリアスな雰囲気出してるしたそは綺麗だしなんかほんともう……声優さんってすげえや…………(二度目)

あと舞台で演じている宮野を見るのがほぼ初めてだったんですが、あの人こそまさにパフォーマンスをするために生まれてきた人間だなって思いました。宮野真守ってすげえや。


マジLOVEスターリッシュツアーズ楽しみすぎるな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

その時までに絶対黒のネイルチップが欲しい。家事をする身なのでマニキュアを続けることは難しかったが、翔ちゃんのあのカッコいい爪とまたお揃いにしたい。なのでネイルチップ。ぴかぴかに光る爪を見たらきっと心から嬉しくなれる。

あるいはデコネイルもしたい。プリンセスフォロワーが7thのためにカミュ春ネイルにしていたのがメチャ良かった。カミュのシンプルなサインが入った薬指はとても美しかった。

未来の予定を考えるだけでわくわくする。

アイドルって娯楽なんだ。姿を見れば嬉しいし、歌ってくれれば夢を見られる。人生が変わることはなくても明日の気持ちを変えてくれる。明日の気持ちが変われば人生が変わることもあるかもしれない。良い方にか悪い方にかはわからない。だけど遠くから応援できた7thライブが楽しかったのは事実なのだ。楽しかったのならきっと良い方に決まっている。



f:id:UDUR:20211130233127j:plain

多分。